人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々の記

keyakinon.exblog.jp

肉体のケア


そういうものだとわかっていても、変化はやっぱり苦手だ。

変化することだけが不変の真理であるらしい地球上に、
なんでこんな逆向きの性質を持って存在してるのかと。


メンタルに不調があると、
つい内面のことばかりに気持ちが向き、
「この気持ちをどうにかしよう」
「どうしたらいいんだろう」
と考える方向に入ってしまって、
他のことに意識が向かなくなりがち。

ちょっとした変化や予期しない出来事で
どどーんと不安や恐怖の大波が襲ってきたとき、
「怖がってるのは体だ」と考えてみると、
切り替えられることがある。


体の恐怖に、頭もつられてぐるぐるになってきたら、
とりあえず体をさすったり深呼吸したりするだけでも、
その不安や恐怖が「発作的症状」に発展する前に
戻ってこられたりする。


すーはー。




________________________________



by keyakinoshita | 2017-09-19 13:54
<< 歩み寄り 通院をやめた理由 >>