人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々の記

keyakinon.exblog.jp

今の状態。




今の精神状態。悪くない、まったく。
5年前には考えられなかったほど良好だと思う。
薬もほとんど飲まずに済んでいる。

⭐️人の間にいると疲れるのは変わってない。
やはり人からは、ときどき
「姿勢が悪い」「自信がなさそう」「会話の練習を」
などと言われてしまう。
でも以前のようなダメージは受けない。
そう言ってくる相手の「自覚なき傲慢さ」を観察。
いい人そうなのに。
疲れた後の立ち直りは素早くなった。

⭐️眠いと毛を抜いているのも変わってない。
が、毛抜きが止まらないときは、眠いというサイン
だということがわかった(眠い自覚が弱い)。
そのことに気づくのに30年くらいかかってる。
でも、自分で気づいたことは財産。
こんなちっぽけなものでも。
お金では買えない。
理由がわかれば対処ができるし、他にも応用できる。
人の声がうるさく感じるのは疲れてるサインとか。
声を発してる相手を不要に攻撃しなくてすむ。

⭐️死にたい、あるいは、いずれ死ぬしかなくなるかも、
という気持ちはなくなった。
説明しがたい感覚だけど、
「自分が自分である」という実感ができたことにより、
誰からも評価されなくても、自分の価値を疑わないというか。
どんな状況になっても、希望が持てる確信というか。
逆に、そうでない精神状態になっているとしたら、
どこかバランスを崩しているのだと理解できる。

⭐️慢性不安。今、ほとんどない。
常に、常に、常に、ずーっとずーっとあったのに。
性格の一部のように思っていたけれど、
症状の1つだったと、今は思う。
20kgくらいある筋肉養成ギプスを
常時装着しているような重さが、心に常にあった。

不安を感じたら、
「今自分がどう感じているか」に焦点を合わせる。
自分の本音を把握できたら、不安はふしぎと
消えてしまうことが多い。

⭐️対人緊張は、現在レベル6くらい。
我ながら「お約束ですね〜」と思いつつ、まあ緊張。
その場をとりあえずやり過ごせたら、自分をほめる。
「正直喋るのめんどくさい」
というのが根底にある気がする。
このあたりはまだ掘り下げる余地あり。

「怖い」とか「面倒」とか「人きらい」とかで
変化のない生活が続くと、結局は自分が煮詰まって
うつうつとしてくるので、
自分の興味のあることに無理のない範囲で
行動を起こすように心がけている。
目標は低めに設定。
何かの講座なら「出席して、最後までいられたら十分」とか。
「一人にあいさつしたらOK」とか。

変化そのものが苦手なわけだけど、
同じ「変化」でも、外から強制的にというのではなく
自分の興味で求めたものなら、
変化の良いところを経験することができると思う。



_______________________________










by keyakinoshita | 2017-05-26 00:17
<< 主体 グチ。 >>